夫婦の信頼関係の為にも家計簿は欠かせない

私は元々はお金に大雑把で貯金する分だけ除いて,あとは使ってしまうタイプです。長年ほぼ専業主婦をしていて,夫は私の大雑把さがあまり良いと思っていなかったようです。私の頭の中では必要経費というものが頭にだいたい入っていたけど,自分の稼いだ給料がどのように使われていくのかというのは稼ぐ側にしたら知りたいですよね。



そういうことで家計簿をつけ始めて約8年くらいになりました。家計簿をつけることで,すぐに支出が減るわけではないけど,食費が膨らみ過ぎたら次の月は少し控えめにしようとか,なぜか口座にお金が少なくなっているなんてという時には,大物家電の支払いがあったとか,教育費が今月はかかっているからだとわかります。

おまとめローンは追加の返済と融資が可能



夫は家計簿をパッとしか見ないけど,私が家計簿をつけることで少しは安心していると思います。家計簿が信頼関係を作っている一つと言っても過言ではありません。



それにしても毎月どうしてこんなに支出が多いのだろうと頭を抱えます。そろそろ働かなければと思いたち,いつもやっている内職に加えて外でパートを始めました。家事育児,雑事は私の担当でその上に家での仕事に外での仕事・・疲れが溜まって40度以上の熱を何日も出し肺炎になりました。外の仕事は欠勤で薬代もかかれば家事も滞り・・私の場合はデメリットが勝ったのでこつこつ内職をしながら支出を減らすように節約してます。